ドクターサーチのトップページへ。

■ 切迫流産について-ちょっと気になる女性の病気 

 HOME > ちょっと気になる女性の病気について・メニュー > 切迫流産

監修:医療法人社団 三善会 林 泰 先生

切迫流産

 流産には、胎児が体を作り上げる過程で主に胎児側の原因で起きる妊娠8週以前のものと、主に胎盤完成前の不安定な子宮で起きる胎児・母体いずれにも原因がありうる妊娠12週ごろ起きやすいものとがあります。

 前者は致命的な構造異常によるものと考えられており、予防や治療の手立てはありません。後者は激しい運動などによって引き起こされるものもあるので、妊娠が判明したら安定するまでは安静にした方がよいと言えます。 切迫流産とは、この流産に「なりかかっている」という状態であり、性器出血や下腹痛といった症状があります。

 継続可能な妊娠なのかは産科医に判断してもらいましょう。緊急を要する場合もあります。妊娠が判明してから何か症状があったら、急いで主治医を受診してください。

当サイトに記載しております文章、写真、画像、データなどを無断で複写・転載することを禁じます。
Copyright(c) doctors-search.com All Rights Reserved.