主な病気について 泌尿器科
 ■ 腎炎・尿失禁・前立腺
 HOME > コラム・情報コーナー >主な病気について「腎炎・尿失禁・前立腺」
監修:医)三喜会 有楽橋クリニック 
鐘ヶ淵クリニック 
院長 林 泰 先生 
 ■ 腎炎・尿失禁・前立腺
 
●腎炎
 また,急性腎炎や慢性腎不全などでは、乏尿(尿が少なくなる)や血尿などが起こります。腎臓内科、一般内科を受診して相談して下さい。


●尿失禁
 尿の失禁は中年以降の女性に多い症状の一つです。下腹部や内臓に脂肪が付いて、腹圧が高くなりやすいこと、加齢とともに起こる膀胱括約筋の筋力低下なども原因と考えられます。バップフォー、ポラキスなどの神経因膀胱、不安定膀胱治療薬を服用します。恥ずかしがらずに主治医に相談して下さい。


●前立腺
 前立腺は膀胱から尿が出る尿道を包むような臓器で前立腺液を作っています。この前立腺が高齢者では肥大することが多く、排尿障害の原因となり、また、夜間排尿回数が増えるのも特徴です。ハルナールなどの治療薬を服用しますが、前立腺がんが出来ることもありますから、症状が続くような場合は、前立腺がん腫瘍マーカー(PSAなど)の検査を受ける必要があります。この検査は信頼度が比較的高いため、高い値になった場合は泌尿器科の専門医を紹介してもらい、精査・治療を受ける必要があります。

 
Copyright(c)2003 doctors-search.com All Rights Reserved.